書く書く しかじか

旅行記、食べ歩き、スポーツ、書評などなど、赴くままに書き連ねるブログ。

ジャンポール エヴァン 東京ミッドタウン ケーキも食事もGreat

ジャンポール エヴァンと言えば、
やはりチョコレート系のケーキが有名です。

しかし、東京ミッドタウンでは
「サロン ド テ」(喫茶スペース)が
併設されており、その他の食事も楽しめます。
サロン ド テがあるのは、東京ミッドタウン
京都の2店舗だけです。

では、ケーキ以外の料理も味わいに
東京ミッドタウンの店に行ってみます。

入り口左側のドアの先は
ケーキなどの販売スペース、
右側のドアから入ったところがサロン ド テです。

f:id:katsushika-miyah:20170910144918j:plain

 

入り口に近い側の席に座りました。
ガラスのドア、窓から外が見えます。
向かいはフランスパンの店、メゾンカイザー

f:id:katsushika-miyah:20170910145710j:plain

 

テーブル席だけではなく、カウンターもあります。

f:id:katsushika-miyah:20170910150045j:plain

 

メニューです。
チョコレートドリンクはホットのみ。
冷たいものはありません。
値段はいずれも1,200円以上。
グラッセ」と付いているものが
冷たいドリンクになります。

f:id:katsushika-miyah:20170910150251j:plain

 

スペシャリテはいわゆるセットメニュー。
その他、ケーキ、マカロン
アイスクリ―ムなどがあります。

f:id:katsushika-miyah:20170910150631j:plain

 

さて、ここから食事メニュー。
上から、サーモンマリネ、
キノコのポタージュ、
ブロッコリーのキッシュ、
パスタグラタン。

f:id:katsushika-miyah:20170910150929j:plain

 

上から、クラブサンドウィッチ、
キッシュロレーヌ、
サラダ オ ラルドン、サラダ フォル。
このメニューの一番下、
セット料金が書かれています。
食事とドリンクセットでプラス378円、
食事、ドリンク、ケーキセットで同864円。
ドリンクはおおむね800円以上、
ケーキは700円前後なので、
セットはかなりお得と言えます。

f:id:katsushika-miyah:20170910151432j:plain

 

ケーキメニュー。10種類あります。
左下のフォンダンショコラだけは、
セットメニューで選ぶことができません。

f:id:katsushika-miyah:20170910152320j:plain

 

そして、日替わりでお得なセットがあります。
この日は、キッシュロレーヌ。
ケーキ、ドリンクセットで2,046円です。
キッシュロレーヌは単品で1,512円、
ケーキドリンクセットはプラス864円なので、
本来なら計2,376円。
差し引き330円のお得ということになります。
これは注文しない手はありません。

f:id:katsushika-miyah:20170910153117j:plain

 

というわけで、きました食事。
パストゥ グラティネ オ セップ。
ポルチーニ茸とマッシュルームを使った
パスタグラタンです。
ポルチーニはイタリア料理で多く使われる食材。
甘い香りとクリームソースがよく合っています。

f:id:katsushika-miyah:20170910153544j:plain

 

そして、この日のお得なセットメニュー、
キッシュロレーヌ。
フランス北東部、ロレーヌ地方の
発祥という意味でロレーヌの
名前が冠されています。
刻んだ玉ねぎの甘みと食感が
ふわっとした卵とパイ生地と
合わさっていて美味でした。

f:id:katsushika-miyah:20170910154149j:plain

 

食後はドリンクとケーキ。
こちら、ショコラショ
カップ1杯分です。
ちなみに、ショコラショを単品で注文すると、
ポットに入った状態できます。
店員さんいわく、ポットはカップ
1.5杯分くらいの量だそうです。
セットは料金的にお得なので、
量が少なくなるのは仕方ないかもしれません。

f:id:katsushika-miyah:20170910154901j:plain

 

アイスコーヒー。

f:id:katsushika-miyah:20170910155147j:plain

 

ケーキ、きました。
グアヤキル
メニューには、
「カカオの力強いチョコレートケーキ」
と説明が書かれています。
確かに力強かったです。
ジンジャーがアクセントで入っていると
思われますが、それがなかなかのパンチ力。
好き好きかもしれませんが、個人的には
ジンジャーがちょっと強すぎかなと感じました。
カカオの風味を少し損なっているように
思ってしまったので。

f:id:katsushika-miyah:20170910155406j:plain

 

もう1つのケーキ、
ショコラフランボワーズ。
これは、正真正銘のおいしさ。
しっかりとした深みのショコラと
酸味のあるフランボワ―ズが
ものの見事にマッチしています。
フランボワ―ズのショコラは
いろいろなパティスリーで口にして
きましたが、この1品は完成度において
トップと言っていいと思います。

f:id:katsushika-miyah:20170910155709j:plain

 

いやはや、おいしかったです。
決して安いとは言えませんが、こうした
質の高い食事とケーキ、ドリンクを
東京ミッドタウンというおしゃれスポットで
まとめて味わえるのは、やはりすばらしいと
感じました。
また機会があれば、ぜひ行きたいと思います。