書く書く しかじか

旅行記、食べ歩き、スポーツ、書評などなど、赴くままに書き連ねるブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr.Children himawari 歌詞が先か 映画が先か

Mr.Childrenのファンクラブ会報No.76が、自宅に届きました。レコーディングやライブなど現在の活動に関するまじめな話あり、JENさんのおふざけコーナーあり、いつも楽しませてもらっています。 しかし今回、少しばかり後ろめたい思いに駆られました。 それは…

三原堂 江戸川乱歩が愛したその味は

変わらぬ姿の薯蕷饅頭 池袋駅西口から徒歩1分、後半生を池袋で過ごした江戸川乱歩が愛したという和菓子店「三原堂」があります。旧江戸川乱歩邸を散歩した際には、ここも訪れてみてはいかがでしょうか。のれんにある通り、三原堂の創業は昭和12(1937)年。…

旧江戸川乱歩邸 巨匠が選んだ池袋の地

「引っ越し魔」の終の棲家 日本の推理小説の礎を築いた江戸川乱歩は、「引っ越し魔」として知られています。東京だけで26回、生涯通じて46回も転居を重ねたといいます。そんな乱歩が終の棲家として後半生を過ごした邸宅が池袋の街に残されています。現在は、…

ペドロ・マルティネス自伝 「史上最高の投手」かく完成

ペドロ・マルティネスというメジャーリーグの歴史に残る投手をご存知でしょうか。1990年代中盤から2000年代初頭にかけて活躍し、全盛期の圧倒的な投球をたたえて「史上最高の投手」とも称されます。体格は日本人と変わらない細身で、身長は180センチに満たな…

ジャンポール エヴァン 東京ミッドタウン ケーキも食事もGreat

ジャンポール エヴァンと言えば、やはりチョコレート系のケーキが有名です。しかし、東京ミッドタウンでは「サロン ド テ」(喫茶スペース)が併設されており、その他の食事も楽しめます。サロン ド テがあるのは、東京ミッドタウンと京都の2店舗だけです。…

帝国ホテル東京でアフタヌーンティー 透ける伝統と革新

歴史の舞台を思いながら 帝国ホテル東京にアフタヌーンティーへ出かけます。豪華な外資系ホテルは素晴らしいけど、伝統ある日本の御三家もいいはず。負けないようにがんばってほしい。そんな思いで向かいました。 17階、インペリアルラウンジアクア。案内さ…

ラデュレ銀座 お得なアフタヌーンティー

傑作 プレジール・シュクレ ラデュレ銀座にアフタヌーンティーに出かけます。ラデュレの店舗は、銀座、日本橋、新宿、横浜、そして羽田空港にありますが、喫茶スペース(サロン・ド・テ)を備えているのは銀座だけです。というわけで、アフタヌーンティーと…